畑のありんこ(90)

200905061625000.jpgキイチゴが大量になった。
わーい。
花期にたくさんの白い花をつけていたので、さては…と期待していたのですが、まさにまさに。
家族でせっせととりました。


200905061601000.jpg
とりたては甘酸っぱくて、野趣もあり、大満足でした。
が、実は名前がよくわからん。
いずれキイチゴの仲間だとは思うのですが、若い葉っぱだけみるとバライチゴみたいだしなあ。
でもバライチゴの実はえぐくて甘くないっていうしなあ。
これ、甘いもんなあ。
地下茎で増えていくらしく、ちょっと離れたあさっての方向に芽を出していたりします。
しかもあっちこっち。
棘もあるので、実をとるときにちょっとリスクがある(笑)。
庭植えにするとちょっと迷惑かも。
実は庭に植えてしまったので、ちょっと迷惑ってのは実感かも(苦笑)。
今回のタマネギは早生でしたので、もう収穫です。
200905051112000.jpg
ジャガイモ2種は出揃いました。
200905051113000.jpg
その他播種は全域に渡ってほぼ終わり。
これからが夏野菜の出番です。
来たれ、夏。
(五日市A)