畑のありんこ(503)

畑植え付けブロッコリー、キャベツ、ハクサイなどを定植し、ダイコンや葉ものの種をまきました。
ここからは間引きや初期の害虫防除以外あまり手がかからないので、少し落ち着いた状況になります。
雑草の生えるスピードも遅くなりますしね。

とはいえ、オオイヌノフグリのように冬に生える植物もあります。

冬は競争相手が少ないですからね。
春の終わりには枯れてしまいますが、種の状態で競争の激しい夏をしのぎます。
うーむ、奥の深い生存戦略。
なんてことを考えていると、雑草一本ぬくにもなかなかです(笑)。

ニラの花が咲いていました。

ニラの花

結構かわいい花をつけますので、好きです。
食べてもおいしいしね。

(五日市教室A)