畑のありんこ(98)

090706.JPG空芯菜(くうしんさい)を初めて栽培・収穫しました。
名前の通り、茎が中空。
他にも「エンサイ」「ヨウサイ」「アサガオナ」など複数の名を持つ。


沖縄では「ウンチェ」。
東南アジアでは栽培が容易なため(熱帯の植物なんですね)、よく食卓にあがる野菜なんだそうです。
ビタミン、鉄分、カルシウムも非常に多く、糖尿病の予防にもいいとか。
すごいじゃん。
にんにくと鷹の爪、塩でざっと炒めます。食感もなかなかよろしい。特に茎がよろしい。
というか、葉っぱは細いので、量がかせげません(笑)。
スーパーではあまり見かけませんが、これからもっと普及するかな。
水分が大好きな植物なんだそうで、湿地などに生えているそうだ。確かに雨が多いと成長も早いような気がする。
これから暑くなると、もっと成長が早くなるでしょう。
やった。たっくさん食べようね。
今日も追加で播種しときました。
しかし雨がザアザアザア降ると、作業はでーじなんじやっさー。
沖縄ではおでんに空芯菜を添えたりするそうです。
沖縄おでんは豚足とかソーセージとか入っていて獣肉系ですから、バランスを考えてのことでしょう。
目下の当家の目標調理法は、鶏がらダシにくぐらせてポン酢で食べるという「空芯菜しゃぶしゃぶ」であります。
(五日市教室A)
××××
夏期講習生の募集を開始しました。
詳しくはこちらのページをご覧下さい。