畑のありんこ(561)

チェッカーベリー娘がチェッカーベリーの実を割ると、湿布のにおいがするといっていました。
調べてみると、サリチル酸メチルがふくまれている植物として有名でした。
あの、「サロンパ〇」や「トクホ〇」のにおいですね。
香料としてもキャンディーとかにふくまれている例もあるようです。
昔から実があると割ってみる人ではありましたが…。勉強になった。

においといえば、昨日、「もうどく展」に行ってきました。
「ざんねんないきもの事典」に代表される、動物のおもしろ読本の中にも「毒がある生物」「危険な生物」などがあるくらい、コアなファンがいる分野であります。
においが危険レベルといえばスカンク。ひょっとしてスカンクのにおいとか(もちろん薄めてあるでしょうが)かげないか…と少し期待していったのですが、残念ながらいませんでした(笑)。
代わりにスローロリスがかわいかったので、画像をあげておきます。
うしろをむいて謎のお尻ふりふりダンスを延々と踊っていましたが、こちらを向くのを待ち続け、撮影したものです。

スローロリス

10年くらいまでには飼っている人もいたように思いますが、今は輸出入禁止対象になってます。
しかし一日中、しかも期間の間ずっと展示されるのは大変でしょうね。
オーストラリアでは「コアラ労働基準法」があって、観光客にだっこされるのは1日30分まで、週4日とかなっているらしいですが…展示はふくまれないんですかね。
日本のペット店や動物カフェでは、法律によって動物の展示は午前8時から午後8時まで、とされています。

(五日市教室A)