畑のありんこ(589)

ブルーベリーブルーベリーが熟し始めました。
季節に彩りを添える色として、青はとても爽やかです。

鉢に植えているハイブッシュ系が早く、7月中下旬くらいから地植えのラビットアイ系へと収穫が移っていきます。
酸性土壌を好むので、そこだけ気をつけていれば、病害虫の対策がほとんどいらず、受粉もハチ部隊に任せられるので、優秀な作物だとつくづく思います。
とはいえ、1個1個様子を見ながら収穫すると時間がかかりますね。

昨年はちょっと収穫しきれなかったので、今年は身をひきしめてがんばります(笑)。
で、落ちた実から新しい木が生えてきてますねえ。引っこ抜こうかとも思ったのですが、様子を見てます。

今年は雨があまり降りませんね。
降りすぎも困りますが、あまり降らないのも夏が不安です。

(五日市教室A)