畑のありんこ(599)

畑夏野菜をかたづけ、ダイコンやカブの種をまき、ブロッコリーなどを植えました。
地温も高いせいか、あっという間に発芽しました。
まだ暑いので、真昼はちょっとヘタレ気味で、「かんべんしてください…」というふうに見えます(笑)
寒冷紗を二重にしたりして多少は日よけもしてますが…。

よく食べる野菜を植えるので、夏も冬も毎年同じような顔ぶれになりますね。
今年はキュウリもトマトも暑さのせいか、あまりよくなかったです。
一方でプランタに植えたオクラは現在絶好調。バンバンとれます。えらいもんだ。
それから、落花生も何とかなりそうかな…という感じ。こちらは畝ごと残してます。
このあと、落花生とサツマイモも収穫したら、畑は根菜類とタマネギだけになっていきます。

今年は干しイモを生産することに農林水産省(わが家の)と食品加工庁(わが家の)で決まっていますので、これも楽しみの一つです。

(五日市教室A)