畑のありんこ(606)

焼き芋イモ、焼きました。
年代物のバーベキューコンロ(たぶん25年くらい使ってます)に炭を入れておこし、あとはぬれた新聞紙とアルミホイルで包んで放り込むだけです。ときどきぐるっと回すくらい。
電子レンジでチン、もお手軽なんでしょうが、炭火をおこす作業や、炭がはぜる音を聞いたりするのも楽しみの一つに思えます。
そばで本を読んだりしてぼけっと過ごすのも一興です。

おいしかったので、予定どおり次は干しイモへと進みます。
大きいのは干しイモ加工用に残しておいて、小さめのものは焼いてしまって冷凍しておきます。

同じイモでも、一つ一つ何か風味が違うんですよねえ。クリでも似たようなこと感じますけど。
で、いろいろな人がいろいろな焼き方で「これが一番」といっているので、どう焼くのがベストなのかわかりません(笑)。
いろいろやってみてください。

(五日市教室A)