畑のありんこ(608)

ピーナッツ通常の落花生の種の残りと、ホームセンターで見かけた変わり種の落花生を植えていたのを先日収穫し、乾燥させました。
ファスティガータピンストライプというガチャピンみたいな名前のエクアドルのものと、ホワイトバレンシアというリゾート感のある名前のアルゼンチン原産のもの。
日当たりがあまりよくない場所だったので、収穫も少なかったです。
やはり日の光は偉大だ。
結構虫にも食われていました。コガネムシの幼虫によるものと思われます。

で、これらはピーナッツバターになる予定。
こないだはライムのジャムとカボスのジャムを作りました。
保存食作りのシーズンです。

落花生

しかし、干しイモはあっという間に半分をきってしまいました(笑)。だれだ、犯人は(笑)。
少し作り足しましたが、これもあっという間になくなると思いますので、スーパーのものを使って増産を…と考えています。
何だか食べるために作ってんだか作るために作ってんだかわからなくなってきました。

(五日市教室A)