いきものばんざい(77)

イシガメ【がんばれ日本固有種 ~イシガメ~】カメ目イシガメ科
 近くの川の橋からよくカメを見かけます。小さい個体が複数そばにいたことがあるので、繁殖もしているようですが、先日川に降りていって、あいさつをしてきました。イシガメでした。日本固有種。外来種のミシシッピアカミミガメ(昔よく、お祭りで「ミドリガメ」として売られていたカメです)ではありませんでした。彼らは大きくなると世話ができなくなって野外に逃がされたり、あるいは脱走したりして定着し、多くの池や河川で優(ゆう)占(せん)種(しゅ)となっています。彼らが悪いわけではないんですけどね…。で、見つけた子は、甲らに赤い塗料のようなものがついてました。調査でもされたんかな?