畑のありんこ(169)

201012041307000.jpgどんぐりころころどんぶりこ。
これ、ちびちゃんに作ったおもちゃです。
1~5のどれかからどんぐりを入れてどじょうの待つ池に転がり落ちたらゴールイン。
どんぐりはクヌギのような丸いものが望ましい(笑)。
少し我が家の農閑期に入ってきまして、時間ができました。
雑草もほとんど生えないし、ときどきヨトウムシの幼虫がもぐりこんでいないか見回るくらいです。
で、幼稚園のものづくり展示会から以降、「作る」」ことに時間を使っています。
どんぐりやビー玉が転がっていくのを見るのは楽しい。


で、ちびちゃんのクリスマスプレゼントにキュボロやクーゲルバーンはどうかな…と見に行った。
…高い! 手が出ません。とってもいいんだけど。
むむむむむ。
いい材料を使って遊び方も申し分ない。
でも高い。
…作るか。と思ってしまいます。
宝くじ、当たらんかいな(笑)。
昨日ジョウビタキが庭に来ていました。
今年も来たね。
なんだかほっとしました。
(五日市教室A)
××××
冬期講習生の募集を開始しました。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。