畑のありんこ(170)

101210_074833.jpg今年はミカンが裏作で数が少ない。
その代わり、一個一個が大きくなっている。
理屈にはあってる(笑)。
朝ちびちゃんがおいしそうに食べてました。
数は少なくても、皮を干して陳皮にすれば量はそんなにいらない。
あと、ゴマとエゴマ。トウガラシ。
さあ何を作ろうとしているのでしょうか?(笑)


さておとなりの愛媛県ではミカンが有名ですね。
「あけぼのめし」といってミカンの炊き込みご飯が給食にも出たりするらしいです。やってみよっかな。どうなんだろ。
ポンジュースでもできるらしい。
来年数ができたらやってみることにしようかな。
我が家の食糧庁で相談してみよう(とはいえ私と妻ですが)。
もう師走。年末だ。
あっというまに来年の計画をたてないといけない時期になりました。
タキイのカタログも送ってきましたが、面白い作物や品種がたくさんあるなあ。
読むとぐらぐらします(笑)。
今日の工作は「でめでめくん1号」です。
101210_123905.jpg
材料はアメリカフウの実と小枝、クサフタギかなんかの実(わからん)です。
(五日市教室A)
××××
冬期講習生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。