それでもIwill be…(112)

usagi_M.jpgもうすぐ年がかわって、うさぎがやってきますね。
この干支(えと)~正確には十二支ですが~きちんと言えますか?
はい、確認してみてください。
子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥(ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い)


実はこの十二支、中国で生まれて日本に伝わったばかりではありません。
ベトナムやロシア、東ヨーロッパの方にまで伝播(でんぱ)しているらしいのです。
調べてみると、十二支に登場する動物たちにも若干の違いがあったり…。
たとえば、来年の「うさぎ」のかわりに「猫」を採用している国(べトナムなど)があります。
だから、日本では「うさぎ年」ですが、ベトナムでは「猫年」なんですね。
また、「猪(いのしし)」のかわりに「豚(ぶた)」としている国もあるんですよ。
というか、本家中国からして「豚」であって、日本はむしろ例外なのです。
これは、干支が日本に伝わった当時、日本では家畜としての豚がいなかったからとも言われています。
そうそう、猪八戒(ちょはっかい)は名前こそ(猪)ですが、豚ですよねえ。
中国語では、猪=豚なんだそうです。
こうしてみると、身近な干支も面白いものです。
(己斐教室S)
××××
本年も「チャンネルアイルブログ」をご愛読いただきありがとうございました。
この記事をもちまして、2010年の更新を終えさせていただきます。
来年もどうぞ宜しくお願いします。