畑のありんこ(684)

サルオガセモドキサルオガセモドキの花が咲きました。
これでもパイナップルの仲間(ハナアナナス属)なんですよ。花も地味です。
ハナアナナス属というのはいわゆるチランジアのことで、エアープランツとして売られてます。

木の枝から垂れ下がっている姿が印象的な植物ですが、枝にひっかかっているだけで、寄生しているのではありません。うちでもそこらの出っぱりにひっかけているだけです。

増えると長くなりますので、風などでちぎれていろいろなものにひっかかってそこで繁殖します。
自生地では電線などにひっかかり、そこでまた繁殖して電線をたわめたり切ったりすることもあるそうです。
これ、もし食用だったらすごいな。手間がかからん。

トマトもぼちぼちなり始めました。

トマト

お弁当に入れたり、おかずの皿に添えたりする分には十分です。
DIYでも実に多彩な品種が売られていて、目移りします。

(五日市教室A)