畑のありんこ(685)

エダマメエダマメのおいしい季節になりました。
暑さで少し汗をかいた夕方に、ちょっと塩気のあるゆでたてを食べるのはじーんとくるおいしさですね。
キュウリもけっこう数がなり始めましたので、これもおつまみにしようとスティックに切っておいておくと、横から手が出て、見る見るなくなります。
きみはカッパか(笑)。

野菜の好きな子にしようと、幼い頃から家で育てた野菜を食べさせてきたのですが、これは概ねうまくいったようです。とれたてはおいしいですしね。

今は、キュウリ、トマト、ナス、インゲン、エダマメ、といったあたりが主産です。ピーマンはやや不作。
オクラ、ブロッコリーあたりが生育中といったところ。
小さい幸せ目指してがんばります。

明後日は七夕ですね。
今日、切った竹を運んでいる保育園の先生らしき人たちを見かけました。

(五日市教室A)