中国新聞掲載の作文から~(2)

【2011.05.23中国新聞掲載 塾生の作文】
私は塾が大好きです。
とても楽しいからです。
楽しいわけは、塾では学校で教わらない勉強以外のことも教えてくれるからです。
それに、塾に行くとたくさんの友達がいるからです。
友達は仲間でもあり、そしてライバルです。
友達と一緒に勉強し、競い合うことがとても楽しいです。
ただ、いつも嫌になることがあります。


それは、算数の宿題です。
出される量が他の科目に比べて多いと思うし、こなすのに少し時間がかかるからです。
国語の宿題は多い気がする日もあるけど、好きなので苦になりません。
だから、これからは算数の宿題が嫌にならないように、先生の話をよく聞いて、家での宿題にとりかかれるようにしたいと思います。
そしてもっと短時間で宿題ができるように努力したいと思います。
塾が、さらに楽しいと思えるようになりたいです。
宿題だけではなくテストの点数も上がるようにがんばりたいです。
金子 麗奈

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
女子だけでなく、男子とも仲がよく、塾の中では、いつも元気で明るい笑顔が印象的な金子さん。
中国新聞に投稿した作文が、紹介されたそうなので、さっそく話を聞いてみました!
場所は、皆実教室の自習室。
一緒に自習に来ていた山下航葵くんもインタビューに参加しています。
―――気になっていたんだけど、ここに書いてある「学校で教わらない勉強以外のこと」って何?
(金)えっとね、たとえば、背中の背っていう字は、昔中国のえらい人がいつも南ばかり向いていて、北に背中を向けていたから北っていう字が入ってるって…。
(山)たしかに、授業で言よったね。他にも…。
―――今は金子さんに聞いてるの! つまり、漢字の成り立ちってことね…って勉強じゃん!(笑)
(一同)アハハハハ(大爆笑)
―――算数の宿題きつい?
(金)…(小声で)1時間ぐらいかかる。
(山)オレもそんぐらいかかるかな。でも、ボーっとしとるかも…。
(金)あ~、しとるかも…。
―――まぁまぁまぁ、人それぞれだからね。じゃあ、国語は?
(金)国語はすぐ終わるよ!
(山)間違うくせに!
(金)そう、すぐ終わるけど間違いはある(笑)
―――短時間で宿題が終わったら何がしたい?
(金)えっと…
(山)オレ、友達と遊びたい。
(金)…(しばらく考えて)。なら、読書。
―――塾に来ていてよかったって思うことって何かある?
(金)まだ学校で習ってないことを先にやるから、学校で習うときに楽。
(山)たしかに! オレ、4年生の時超楽だったもん!
―――……(ちゃんと学校の授業聞いてるんだろうか…)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
授業がない日だったにもかかわらず、雨の中自習に来ていた二人。
「インタビューで紹介するからお互いの紹介してよ」って頼むと、二人して「こんなやつ!」と紹介してくれましたが、ここでは書けそうにありません(笑)
でも、この作文にはちょっとびっくり!
上手にかけてるな~。
「新聞を使っての決意表明」ということで、これからのがんばりに期待!!(笑)
(皆実教室T)
××××
ずいぶん前にお話を聞かせていただいたにも関わらず、掲載が遅くなったことをお詫びします。
こちらの記事をあわせてお読みください。