畑のありんこ(199)

110716_120702.jpg暑くなってきた。毎日の作業も汗みずく。
虫にさされないようにと長袖を着ているので暑さも倍増する。
ひと作業終えたあとにアイスを食べるのが楽しみになってきました(笑)。
ブラックベリーのハイブッシュ系は収穫が終わりつつあります。
うちには2種類あるのですが、ブルーゴールドもシャープブルーもまずまずの出来でした。
ラビットアイ系が熟すのを前に、ブラックベリーが熟してきました。
今年は実のはりもいい。


酸味があるのでジャムに…とよく紹介されていますが、うちのちびは生で食べる。
自分が食べても、結構そのままでおいしいような…気がする。
品種改良のおかげなんかな?
実は先日ラズベリーの苗が超安値で売られていたので(ふふふ…100円しなかったんですよ…)思わず2株買ってしまいました。
鉢植えでいこうと思います。これで庭にベリーが…何種類めだ?
クワをマルベリーと呼ぶのでこれもふくめると5種類めか。
そういえば今四季なりのイチゴも花や実をつけています。
台風が近づいてきてますね。
いつも野菜が折れないか、落果しないかとどきどきします。(たいていするんですけど)
(五日市教室A)