畑のありんこ(228)

2012022012210000.jpgアスパラガスを植えた発泡スチロールを移動させようとしたら動かなかった。
根も充実しただろうから地植えにしようとした朝のことでした(笑)。
うんとこせって力を入れても持ち上がらない。
スコップを梃子にして持ち上げてみるとぶちぶちっと音が。
発泡スチロールを根が突き破って地面にもぐってました。


ゆっくり成長する力はすごい。
アスファルトを割ったりコンクリを持ち上げたりするキノコや雑草の話を見聞きしたことがありましたが、我が家ではアスパラで起きた(笑)。
発泡スチロールをひっぺがすのに苦労しました。
ずいぶん刺さってましたね。
子供の学力も同じようなものなんでしょう。
少しずつ少しずつ。
何とか畑に植え込み完了しました。
これで二株目。
ばんばん生えていただきたい。
とれたてをすぐ茹でて食べると、何もつけなくても十分甘くておいしいのです。
今日は暖かい日でした。
またそろそろ農作業の始まりの時期。
一見葉を落としさびしく見える庭ですが、ブルーベリーの花芽も大きくなってきました。
今年は何をしようか、と考えるのは楽しいのですが、種類がだんだん増えてくるとしないといけない定番の作業も増え、結構大変になってきたので考えどころです。
うーむ。
(五日市教室A)