気になるニュース第592回 「月への再上陸」

【問】

現在NASAを中心に進められている月面への再上陸計画を何といいますか。

【答】

アルテミス計画

最初の宇宙船であるオリオン宇宙船は無人の機体ながら、2022年11月、月にかなりの距離まで接近し、地球の映像を撮影することに成功しました。この後は、計画通り地球へ帰還し、次の宇宙船が発射されることになります。予定通りいけば、2024年には有人の宇宙船を打ち上げるそうです。

日本はアルテミス計画の一環として、アメリカの大型ロケットで超小型無人探査機「OMOTENASHI」を打ち上げ、日本初の月面着陸を目指していましたが、残念ながらロケットから切り離した後、通信が回復せず、計画は中止となってしまいました。太陽電池が太陽とは逆の方角を向いてしまったため、充電ができなかったのが原因のようです。次の機会にはぜひ成功してほしいですね。
 
(五日市教室T)