それでもIwill be…(170)

先日、新中講座(いまの6年生)の古典授業の一環で、百人一首をやってみました。
なんと、ほとんどの子が初めての体験で、ちょっと驚いてしまいます。
最近の子は(ああ、自分も年だなあ 笑)やらないんだね、カルタ。
かと思えば、新6年生のなかには、「100首全部覚えてる~」なんて子もいるから面白いんだけど。


最初はなんのことか分からなかったみたいだけど、ゲーム形式でもあり、50枚ほど取りおえた頃には、みんなの目も真剣そのもの。
楽しみながらも、「ハ行はワ行で読む」とか、「む→ん」といった古典の基本だけでなく、「この言葉ばっかり…」といった傾向もうまくつかんでくれたようです。
最近は朗読CDや音声も手軽に入手できるので、読み手がいらなくなってハードルが下がりました。
よかったら、ぜひ家庭でも一度試してみてください。
(己斐教室S)
××××
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。