畑のありんこ(232)

k2012031713470002.jpg玄関前のコンクリにボルトがつき出ている。
玄関にアーチを作れるようにと設計の際にもりこんでいた名残です。
危ないかもしれんね…ということで目印をつけることになりました。
ハンギングにしてみました。
バスケットはさすがに買った(笑)。
中にエリカとジャスミンを植えてみました。


ジャスミン。
茉莉花といわれてますね。
香りがとてもよい花です。ジャスミンティーでも知られますね。
沖縄ではさんぴん茶として日常的に愛飲されていますので、我が家ではなじみの植物でもあります。もうすぐ開花かな。
エリカ。
小さなスズランに似たかわいらしい花が群生します。
いろいろな品種が出回っています。
英語ではヒース、ドイツ語ではハイデ。ハイデとは野原の意味らしい。
エリカ街道がドイツにありますが、歩いてみたいなあ。
そういえば。
マツリカとエリカ。
双子の姉妹のようですね。
今気づいた(笑)。
(五日市教室A)