それでもIwill be…(172)

少しずつ暖かくなってきました。
春はもうすぐそこに来ているようです。
さて、先週はとにかく風が強かったね。
自転車通勤をしていると、風が追い風か向かい風かでまったく体感がちがうんだ。
ちょっと理科の復習をしながら解説してみようか。


僕が自転車に乗って、廿日市から横川まで行くルートは、最初は海に向かう南向きの道。
昼は「海風」が吹いているので、向かい風となるんだけど、下り坂なので問題なし。
そこから宮島街道沿いに市内へ北上していくので、昼間の「海風」は追い風となって、ペダルをこぐのを楽にしてくれる。
帰りはというと、午後10時過ぎに横川を出発して逆のルート。
夜の風は昼間と反対の「陸風」に変わっているので、ちょうど具合がいいんだよ。
先日、昼間に横川から五日市に行く用事があって、自転車を漕いでいると、これがすごい向かい風で進み難かった。
南風で冷たさは感じないのだけれど、とにかく強風。
帰ってニュースを見ると「春一番」だったらしい。(3月6日)
冬は「北西の季節風」が吹くのは君たちも知っているよね。
季節の変わり目に初めて吹く南風が「春一番」なんです。
もちろん「春一番」が吹いたからといってすぐに春になるわけではなく、そこからかえって寒くなることが多いのだとか。
確かに3月の2週目は寒かった。
でもそこから1週間、日に日に気温が上がってきました。
春休みに入って新しい学年が待ち遠しいときですね。
アイルは今週、春期講習です。
学校が休みの分、塾でしっかり勉強しようね。
(アイル代表S)