畑のありんこ(779)

先日、ブルーベリーの網の拡張工事をしました。
上に80cmくらい伸ばした感じです。ヒヨドリ・スズメなどの食害防止。
ハチがぶんぶん言いながら受粉してくれている横での共同作業でした。
もう植えてから十数年たつんだなあ。

スイスチャード、大きくなりました。
フダンソウという名前で売られていることもあります。
色がきれい。

虫よけグッズおにやんま君なるものを発見しました。
つけておくだけで虫が寄らないらしい。エコ。オニヤンマおそるべし。
ちなみにトンボは後ろに下がらない「勝虫」と呼ばれることから、必勝祈願グッズとしても使われているらしい。そういえば家紋などに採用されていますね。

ちょっと作業をするだけで汗ばむようになってきました。

(五日市教室A)