それでもIwill be…(185)

毎日コツコツ勉強する。
学生の頃、実は、これが苦手でした。
たとえば、中学生になりたての頃、「自由自在」という教材を5科目そろえてみたことがあります。
中学受験用も出ているのでご存知の方も多いでしょうが、とても分厚い参考書です。
試みにアマゾンで英語のテキストを開いてみると、寸法が21.2 x 15.6 x 3.4 cmとありました(3.4センチって 笑)
毎日、こつこつと数ミリずつ、いや、数ページずつでもマスターしていけば、きっとできるようになる、そう思ったんですね。


いや、けっして間違いじゃないのでしょうけど、私には合わなかったのは確かです。
あえなく、数ページやっただけで投げ出してしまいました(いま考えると、調べ物用の参考書ですよね 笑)。
以降、私は参考書や問題集は薄めのものを買って、できれば数日~1週間、最長でも1ヵ月で終わらせるようにしました。
その間、かかりきりになりますが、何よりも1冊仕上げた達成感が違いますし、再度復習する際には、その半分の時間で終わってしまいます。
学習法としてどちらが優れているか分かりませんが、性格的に「合う」方を選べたことは正解だっただろうと思います。
皆さんも、自分の個性や性格を考えて、それをうまく学習に活かすようにしてみてください。
案外、「自分にしかできない」何かがつかめるかもしれませんよ。
(己斐教室S)
××××
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。