畑のありんこ(247)

2012070713590001.jpg夏に備えてハンギングウォールを作った。
玄関が涼しげに見えるかな、と…。
実はこれ、いくつか製作しましたが、我が家を離れ何軒かのお宅に設置してあるはずです。
何が植え込んであるかな…
ちょっと楽しい想像をしてます。
植え込んであるのはシダとヘデラです。


売っているヘデラはもっと小さい品種が多いですね。
半日陰OK、日陰OK、耐寒性OKで強健。育てやすいことで知られます。
寄せ植えやグランドカバーとしてもよく大活躍してますね。
今年はブドウを昨年より広く伸ばし、さらにグリーンカーテン部隊としてフウセンカズラとオキナワスズメウリを動員した。
先日の豪雨と風でゆがんだりちぎれたりしてますが、実がなるのがちょっと楽しみなやつらです。
葉陰でかき氷なんてね、我が家では夏の風物詩、にしたい。古いが。
自分のした経験はなんとか娘にも追体験させて、価値観や感性を少しうけついでいってほしいと思ったりもするのですね。
体験を共有したからこそ、共感できるもの、受け継いでいくものができると思うのです。
言葉もそう。本もそう。
自分をふくめ、彼女をとりまく世界に感謝する気持ちが強くなってきました。
この世界はなんて輝いているんだろう。
なんて不思議や感動に満ちているんだろう。
それを感じ取れる目や耳を、生徒たちにも持ってほしいと思っています。
(五日市教室A)