それでもIwill be…(188)

久々に受験生気分を味わってきました。
前にもちょっと書きましたが、TOEICに初挑戦です。
この業界に入るための入社試験は自分の専門科目なので除くと、実に20数年ぶり(笑)のいわゆる公式な「テスト」…いやあ、緊張しました。
というか、エアコンが効きすぎ(苦笑)
子ども達が模擬試験や入試に臨む際の気持ちが痛いほど理解できましたね。


「緊張するな」「あせるな」「自分を信じよう」なんて言葉をしばしば子ども達にかけるわけですが、そのためにはそれなりのメンタル操作が必要なことを再確認しました。
そういう意味で、今回の受験は受験指導上にも大きく還元できるものがあるのではと思っています。
え、テストの出来ばえですか?
英語講師だったら、クビです、いやクビにします。
国語講師だから気楽なもの(笑)というのは冗談として、リスニングはやっぱり三ヶ月程度の付け焼刃学習じゃだめですね。
自信がないところ(短文応答問題)をつけこまれて、小太刀でズタズタにされた感じです。
リーディングは9割は正解できたかな。
今回は音読&辞書ナシ学習で臨んでみたので、次に受験する際にはそのあたりを取り入れた準備をして、比較検討ができればと思います。
きっと国語指導にも応用できると思います。
(己斐教室S)
××××
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。