畑のありんこ(250)

2012072509250000 (450x800).jpg今年はシソが絶好調。
野良生えしたものも含めて何かしら条件がよかったらしく、バンバン大きくなります。
ミョウガも少し生えてきたので、これらの薬味が活躍するといえば…(笑)
蒸し暑いとつい食べやすい麺類にいってしまう。
中でもそうめんは作るのも手軽だし、簡単に涼がとれるので頻繁に登場します。
ぼくは他にごちゃごちゃ具を入れないのが好き。


だしと、ネギ、シソ、ミョウガがあればいいし、ショウガはすりおろしたものでもよし、ワサビを入れるのもよし、という感じで主に風味重視系なのです。
香りの強い野菜が好きなせいで、それが他の食品にも影響を与えているわけですね。
シソとかスーパーで買うと結構いい値段がついているので、買うのはためらってしまう。
必要なときに庭にちょっと出て摘んでくる…なんていう生活スタイルが気軽でいいなあ。
その生活スタイルを実現するための手間は結構かかるわけですが(笑)。
虫はくるし水はやらんといけんし施肥はある程度必要だしと、強健な植物でもやはり世話は必要です。
そういった世話を農家に任せているのが今の現代人の食生活なわけですが、やってみると結構大変なことがわかる。
気温や天候にも左右されますし。
めちゃくちゃ高いと困るけれども、もう少し食品の値段は高くていいんじゃないかと思いますね。
命を支えるための値段なんですから。
今自分がやっていることだってコストと人件費を考えると、ペイしていない部分もたくさんあると思うのです。
でも生きている実感も味わえるので、こんな楽しい趣味はない…と思っているのです。
自分で育てたものなら、少々虫くいがあっても食べますね。
食べ物の大切さがわかって、子育てにもいいと思うのですが、どうでしょう(笑)。