畑のありんこ(793)

ライムライムの木を地植えにしてからライムの使い方が贅沢になりました。
最初は鉢植えで、7つなったときの喜びを覚えています。
使うのがもったいなくて、なかなか使わなかったなあ。

ソーダーメーカーで炭酸水を作って、そこにライム果汁を入れるとなかなかの一品になります。爽やか。香りがいい。クエン酸補給。
ライムは剪定するときに葉をさわると、手にいい香りがつくのです。
その日1日は幸せな感じ。

今年はミカンもけっこううまくなってくれているので、裏にはならなかった模様。
カボスが裏ですね。
だんだん庭を歩くのが大変になってきました。思い切ってばっさり剪定しないといけないかもしれない。

(五日市教室A)