畑のありんこ(258)

台風の大きな被害もなく、ほっとした週末でした。
先週はちびちゃんの幼稚園のお手伝いに出かけ、キウイの剪定(?)をしました。
今は剪定の時期じゃないんですけどね、最近実があまりならないんですよねーということで、少し調べていきました。
だいぶ手入れをしていなかったみたいで、古い枝が棚を覆い、上の方に新しい枝が少しあるだけでした。


ブドウと似たようなもんで、やはり新梢に花が咲き、実がなっていくみたいなので、古い枝を更新せず、毎年伸びてくる新梢を邪魔だとばかりバッツンバッツン切っていた(幼稚園の先生談)ら実がなりません。
枯れた枝を全部整理し(太い枝の整理は冬か春に回します)、伸びた新梢は切らずにぐるりっと回して棚に返しました。
ここまでで2時間。
2~3年かけて枝の整理がいるかもしれんなー、と思いながら帰りました。
園内にはブドウの木もあるのですが、ひょっとしたら剪定が適当かも…と心配したり。
でもいそがしいとなかなか出来ませんよね。
またの機会に出かけて、続きをしようと考えています。
というわけで今回は画像がありません。
ごめんなさい。
(五日市教室A)