畑のありんこ(803)

しょぼい落花生畑がだいぶ冬仕様になってきまして、夏のものはあとオクラくらい。
もう寒いので、そろそろ撤収です。大きくならなくなってきました。

落花生も抜いてみましたが、しょぼっ。
花も数が咲かないし、成長が遅いし、何かミスったかな…とは思ってましたが。
日照も少ないエリアに植えていたので、まあしかたない。
数少ない落花生を味わいます(笑)。

同じようにやっていても、成長が悪かったり、なんだか徒長したり、花が咲かなかったりと、自然相手の誤差がどうしてもありますね。
莫大な労力をかけているわけでもないので、まあしかたがないか、来年またがんばろう…と思うのですが、もしこれが農家さんだったら死活問題ですね。
趣味の範囲でやっているうちが花なのでしょう。

(五日市教室A)