畑のありんこ(263)

2012110314270000.jpg落花生を収穫した。
一昨日ちびちゃんに予告してましたので、誘うと彼女は長靴をはいて出てきました。
太い茎をつかんで、ズボズボッと引き抜きます。(結構簡単に抜けます。幼児ができるくらいですから。)
地中から落花生がぞろぞろっとでてきます。
この瞬間が、楽しい。


どんなふうに実がなるのか、生徒に見せようと一株よけておいたのですが、ちょっと目をはなしたすきに実を外すよう頼んでおいたちびちゃんに全部むしられてました(笑)。
「とっといたよー」。
反省。
まだ子房柄がのびかけのものもたくさんあったのですが、次にタマネギが控えているので…ごめん、という感じでした。
今年はジャンボ落花生を一株植えておいたのですが、おおっ。明らかにでかい。
今千葉県を中心に生産が増えているそうですが、匍匐性で大粒、甘みも強いとありました。
贈答用としても需要があるそうです。
たしかに目はひく大きさ。ちょっとした話題にはなりそう。
ゆで落花生でいこうか、どうしようか、思案中です。
だいぶ畑がすっきりしてきました。背が低い作物ばかりになるからです。
ブドウもだいぶ葉を落とし、毎日落ち葉拾い。
それも季節の感じ方かな、と。
公園でちびちゃんと紅葉を拾って並べて遊んだ日々を思い出した。
追憶の日々に秋はゆく。
急に冷え込みました。
まだちょっと寒そうな木々たちです。