畑のありんこ(817)

ヒヨドリようやく庭の梅が咲き始めました。
花が咲くと、ヒヨドリやメジロが蜜を食べに来ます。
体格も大きいためか、ヒヨドリの食べ方は結構乱暴で雑。
よく花を落としてます。
せっかくきれいに咲いた花が地面に無数に落ちているのを見ると、あーあ、やってくれたな…って感じです(苦笑)。

今では年中見られますが、もともとは夏鳥だったと考えられています。
北海道や東北では今でも秋になると南へ移動していきます。
私も時々その季節になると100~200匹くらいの群れを見ます。

源義経が崖を駆け下りたということで有名な「鵯越(ひよどりごえ)」も、ヒヨドリが渡っていくコースだったと聞いたことがあります。

(五日市教室A)