気になるニュース656回 「NATOに加盟」

【問】

2月26日、新たにNATOへの加盟が決まった北ヨーロッパの国を答えなさい。

【答】

スウェーデン

第二次世界大戦が終わった後、東西の冷戦がはげしくなり、ソ連に対抗するため1949年にアメリカやヨーロッパの国々が結んだ軍事同盟を北大西洋条約機構といい、NATOはその組織の略称です。
もともとは冷戦時のソ連に対抗するための組織でしたが、旧ソ連が崩壊した後も組織は維持され、次々と加盟国を増やしてきました。

そのNATOにウクライナが参加を希望したことが、ロシアによる侵攻につながった原因の一つのようです。
ところが、そのウクライナ侵攻によって、それまで中立の立場だったフィンランドやスウェーデンが逆にNATOへの参加を決めたことでロシアの思惑(おもわく)が大きく外れたことになります。

スウェーデンやフィンランドの人たちがもっているロシアに対する危機感は、陸続きの国境を持たない私たち日本人の想像をはるかに超えるものであると思います。

(皆実教室T)