畑のありんこ(819)

ラズベリーの新芽ラズベリーの新芽が出始めました。
日当たりはそんなにも違わないと思うのですが、なんだか鉢によってずいぶん差があります。
実がなった枝は枯れてしまうので、どんどん更新されていく印象の強い植物です。
実は生食でも、ジャムにしても美味。他にはあまりない風味ですね。

バラ科の植物はけっこう身近に多いのですが、サクラやウメ、イチゴやビワなどもバラ科です。
そういう目で見てみると、花や葉の付き方などに共通点が多いことに気づきます。
科を知っておかないと何か困るというわけでもないのですが、アブラナ科、イネ科、ウリ科など、中学受験をするうえでも有用な知識になるところでもあります。

(五日市教室A)