畑のありんこ(820)

チューリップ鬱金香。チューリップの和名です。蕾がふくらんできました。
何色かまだわかりません。楽しみ。

最近の園芸種の名前が覚えられない。
本気で覚えようとしてないのもあると思いますが、由来もわからないので無機質に思えて覚えられない。
その点、和名は覚えやすい(気がする)。漢字に意味が出てくるので。趣もありますし。

三色菫。パンジーやビオラです。わかりやすい。
篝火花。シクラメンの様子をよく表しています。別名、「豚の饅頭」(笑。ひどい。)
猩々木。ポインセチアです。赤いですもんね。
天竺牡丹。ダリア。江戸時代にオランダから来たらしいんですけどね。舶来のもの、とはわかる。

バナナは実芭蕉というそうです。

(五日市教室A)