畑のありんこ(538)

キンカン鉢植えにしているキンカンの実がだいぶ色づいたので、ジャムにしました。
マーマレード大好き家族なので、ジャムは夏ミカンなどでも作りますが、柑橘のジャムはおいしい。
甘みと酸味が口の中に広がると…なんて料理番組みたいなことをいってますが、まあ幸せな味です。
ちなみにマーマレードって、ポルトガル語のマルメロ(カリンに似た果実です)からきているらしいです。

スペインのバレンシア州にあるアラーニャ洞窟の壁に、人類がミツバチの巣から蜂蜜をとっている様子が描かれています。紀元前6000年頃のものだとか。
果実を煮た痕跡も見つかっており、蜂蜜で煮たとするとこれがジャムの起源かもしれないと考えられているそうです。

日本でジャムの生産が始まったのは明治で、戦後、給食の普及とともにジャムが人々になじんでいきました。
初めて食べた人たちはどんな感想だったんでしょうね。
どろどろに熟れた果実は例があるので、あまり抵抗はなかったのかな…しかしその甘さに驚嘆したことでしょうねえ。

キンカンジャム

キンカンジャム作成ののち、山のようにとれているクワもジャムにしました。
水分が多いので、とばすのに時間がかかりました…

(五日市教室A)