アイルサイエンスラボ(第Ⅱ期第4回)を開催しました!

カテゴリー: アイル サイエンス ラボ

アイルサイエンスラボ第Ⅱ期第4回を開催しました。
4回目ともなると、作業が手早くなってきたように感じました。

【サイエンスファン】
第Ⅱ期 「痺れる世界にようこそ(電気)」
第4回 レモン電池、墨電池

【アドバンストサイエンス】
第Ⅱ期 「物理実験シリーズ」
第4回 衝突の衝撃 ~おもりの重さと衝撃の関係調査

いきものばんざい(56)

カテゴリー: ■いきものばんざい

ナツアカネ【赤とんぼ ~ナツアカネ~】トンボ目トンボ科

 秋になると山野を中心に赤とんぼをよく見かけるようになります。とはいえ、赤とんぼは通称名で、アキアカネ、ナツアカネ、リスアカネ、マユタテアカネなどさまざまな仲間がいます。区別はなかなか難しく、色だけでは簡単に判別できません。この赤色も、これまでは成熟した個体が赤くなることから、婚姻色(繁殖期に現れる平常とは違う色)の一種だと考えられてきましたが、最近の研究で日なたで活動するオスが紫外線を防ぐためではないかという推論が出されています。ではなぜそれが夏ではなく秋なのか? なぜオスに多いのか? まだまだ謎が残されています。

畑のありんこ(606)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

焼き芋イモ、焼きました。
年代物のバーベキューコンロ(たぶん25年くらい使ってます)に炭を入れておこし、あとはぬれた新聞紙とアルミホイルで包んで放り込むだけです。ときどきぐるっと回すくらい。
電子レンジでチン、もお手軽なんでしょうが、炭火をおこす作業や、炭がはぜる音を聞いたりするのも楽しみの一つに思えます。
そばで本を読んだりしてぼけっと過ごすのも一興です。

続きを読む