いきものばんざい(107)

カテゴリー: ■いきものばんざい

イシガケチョウ【温暖化により北上中 ~イシガケチョウ~】鱗翅目タテハチョウ科
 温暖化の話題がとぎれることのない現在、気温の上昇はさまざまな影響をうんでいます。稲作では米が白くにごり品質が低下している地域がありますし、豪雨や高温によって野菜が被害を受けたというニュースも毎年のように聞きます。身近なところでは見かける昆虫の変化です。南方系のクマゼミの数が増えたことは以前も書きましたが、ツマグロヒョウモンやナガサキアゲハの北上も各地から報告があがっています。秋には、近所でイシガケチョウを見かけましたが、これもかつては珍しいチョウといわれていましたが、今は四国・中国地方、近畿地方にも分布を広げています。すぐ何かが起こる、というわけではない変化ですが、どきどきすることが増えています。

教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: 教室コラム

卒塾生が問題提起して、取材を受けたそうです。

切実な問題ですね。

どうなるかはわかりませんが、少なくとも、黙っていても何も変わりません。
行動を起こすということは大切なんだなと思います。

と思っていたら、本当に話が進んでいったようです。
休業中の飲食店の方が、新聞を見てお店を自習室に開放するとのこと。

素敵なドラマのようですね。

(横川駅前教室ふ)

畑のありんこ(715)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

カッターの刃春をひかえ、鉢植えの植え替えをしています。
ブルーベリーやブラックベリーの鉢だけでもいくつかあり、他にライラックとかハイビスカスとか。
昨年、一昨年と植え替えをさぼった鉢もあり、今年は一斉に植え替えます。

鉢いっぱいに張った根を見ると、パンパンで苦しかっただろうなあ…と。
申し訳ない。

続きを読む