畑のありんこ(715)

カッターの刃春をひかえ、鉢植えの植え替えをしています。
ブルーベリーやブラックベリーの鉢だけでもいくつかあり、他にライラックとかハイビスカスとか。
昨年、一昨年と植え替えをさぼった鉢もあり、今年は一斉に植え替えます。

鉢いっぱいに張った根を見ると、パンパンで苦しかっただろうなあ…と。
申し訳ない。

で、そのあといろいろ手入れをしているなかで、切れ味の悪くなったカッターの刃を折ろうとすると、ややっ! こんな形に刃が割れました。
こんなかたちに折れたのは初めてです。劣化してたのかな。

…何かに似てるなあ…? と思っていたら、わかりました。
『鬼滅の刃』の伊之助の刀だ(笑)。

(五日市教室A)