畑のありんこ(732)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

クワの実がだいぶ熟してきて、収穫におおわらわです。
ヒヨドリがちょうど熟れたやつをつつくので、紫色の果汁が垂れたり散ったりしますので、凄惨な犯罪現場のようになります(笑)。
今年、そのヒヨドリがミカンの木に巣をかけました。こないだのぞいたら卵も産んでました。
まあよりによってこんなところに…と思いますが、結局シジュウカラが巣箱に営巣してくれなかったので、何だかまんざらでもなく。
ブドウの手入れをしたり、近くに植えているトマトやピーマンの世話をするときに、抱卵している親鳥と何だか目があうんだよなあ…なんだか。そりゃそうか。

続きを読む

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB写真6月6日コロナ禍でしばらく実施されることのなかったトライアスロンの大会に,何年かぶりに参加することに。いよいよ大会の日が近づいてきて,前々からつけたかったDHバーというものを入手し,自転車へ取り付けようとするもののうまくいかず。。。佐藤先生に相談させていただくと「大丈夫,つけてあげるよ」と快諾。すっかりお願いしてしまいました。頼れる社長,ありがたいです。これで,トライアスロン頑張ってこよう! 。。。いつも目標は,順位がどうこうのレベルではなく,歩いてでも完走することなんだけど。。。

(皆実N)