教室コラム(サイエンスラボ)

カテゴリー: アイル サイエンス ラボ, 教室コラム

先日開催された6年生対象の集中実験講座③の様子です。
今回は、「2022年度 広島なぎさ中学校・安田女子中学校」の入試問題をもとに、電気や光に関する実験と関連知識の確認を行いました。
入試問題に登場した実験を実際に行うことで、より理解が深まったことでしょう。

いきものばんざい(125)

カテゴリー: ■いきものばんざい

アサギマダラ【胡蝶しのぶさん御用達 ~アサギマダラ~】鱗翅目タテハチョウ科
 『鬼滅の刃』の登場人物、胡蝶しのぶを見たとき、昆虫好きなら、「あ、アサギマダラだ」と思ったことでしょう。青緑色(浅葱色)の美しい蝶です。長距離を移動することで知られるチョウですが、幼虫のころから食べ物を通じて体内に毒(アルカロイド)をため、成虫になってからも同様の毒を持つ花の蜜を吸って、体に取り入れています。この毒で身を守っているわけですね。色が美しいのも、毒を持っていることを知らせる警戒色だと考えられています。幼虫も黄色と黒で…目立ちます。画像は家の近所で見かけたもの。鳥におそわれでもしたのか、翅が一部欠けています。

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB写真10月31日300円均一のお店で見つけたハンモックを取り付けて1~2か月。
なかなか乗ってくれないので、お気に入りのぬいぐるみを使って乗せてみました。
乗ることに慣れたのか、今では普通にくつろぐようになりました。

(皆実教室S)