畑のありんこ(778)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ウド今年はウドを堪能しています。
つい収穫しそびれるとあっという間に成長するので、油断できない。
とはいえ庭に植えているのはわずかな本数なので、普通のとり方(茎の下の方で切って採る)だとそれで今年はおしまい、となってしまいます。
太い茎は伸ばしておいて、葉っぱが大きくなりきる前のものをいただいてます。

続きを読む

いきものばんざい(138)

カテゴリー: ■いきものばんざい

ヨウシュヤマゴボウ【食べるなキケン ~ヨウシュヤマゴボウ~】ナデシコ目ヤマゴボウ科
 名前にヨウシュ(洋種)がついているとおり、明治以降に日本に帰化した植物で、北アメリカ原産。山野はもちろん、街中、庭、アスファルトの割れ目にいたるまで、今や色んなところに生えています。実は一見ブドウにも似ていますが、名前は「ヤマゴボウ」。私にとって、見た目と名前の不一致感が非常に強い植物です。根がゴボウのように長いことからついた名前だそうで、全体的に有毒。鳥はよく食べていますが、実は食べてもらって、毒性の強い種だけ、ふんとともに散布してもらう、という作戦のようです。小学生のころ、この実を道路でふんづけて、おりゃおりゃと靴の裏を赤紫色に染めて遊んでいました。今思えば、母親は迷惑だったろうなあ…なかなかとれないし。

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB写真 5月15日

連休中に国立科学博物館へ行ってみました。
朝から夕方までいたのですが、見るべき所が多すぎて、全てを見るにいたりませんでした。
その点に関しては本当に残念でしたが、特別展はしっかり見ることができました。
現在、特別展は恐竜博2023が開催されていますが、恐竜に興味の少ない私でもわかる、貴重なものを見ることができました。
広島からは、気軽に行くことができませんが、もし生物の歴史や科学の歴史に興味があれば、行ってみてほしい場所です。

(皆実教室 中本)