畑のありんこ(295)

2013062908530000トマトが色づき、畑っぽく(笑)なってきました。
うちは毎年桃太郎という品種を植えています。

この桃太郎というトマトは日本の発展や都会化によって生まれたトマトです。
高度経済成長以降しばらく、都市部の拡大によって産地が遠くなってしまったために、トマトを青い状態で収穫して運ぶということが多くなっていたそうです。
そのため、店頭で赤くはなっても美味しくない。
美味しいトマトを再び、ということで、完熟させてから収穫して運んでも実が傷まないようにしたい。
そのため、皮を固くすることから開発が始まったそうです。
いまや桃太郎ファミリーは流通のかなりの部分を占める品種となっています。
着果もわりと優秀です。でもっておいしい。
野菜ひとつにも歴史的な背景があるのですねえ。社会だ。

うちのはホーム桃太郎、かな。
今年は中玉トマトもかなり出来がよくおいしいので、大玉も楽しみです。
栽培していて一番いいことは、本当のもぎたてが味わえるということ。
糖度計がまたほしくなってきました(笑)。

コンロンカが復活しました。

2013062908540000

今年は花勢もいいです。
ゴーヤも雌花が咲き始めました。

(五日市教室A)