畑のありんこ(301)

2013080807080000マクワウリの実が大きくなってきた。
お盆のお供えとしてよく使われてきた作物です。
メロンの仲間なんですよ。

江戸中期の『和漢三才図会』では、瓜には二種類あり、果物として供するもの、つまりマクワウリやスイカなどと、蔬菜(野菜のことですね)として供するもの、つまりキュウリやシロウリなどがある、と載っています。
メロンより果皮も固く、甘みも弱いのですが、昔はこれで十分おいしかったと思います。
水気たっぷりだし。
スイカもしばらく育ててないなあ。

実の大きくなる果物は楽しいですよね。
一年間果物がとれる庭を目指してきましたが、夏はなかなか…果樹だと難しい。ブルーベリーくらいですね。
熱帯の果物にはそのうち手を出してみる予定(笑)。

(五日市教室A)