畑のありんこ(302)

2013082612100001今年もデラウェアが色づき始めた。
かなり紫色になったものもありますが、いくつかとって食べてみたらこの色の状態でかなり甘いです。
こないだ観光農園に行って果物狩りをしたのですが、そのとき獲ったデラウェアよりは、おいしい、気が、する。身びいきかな。いや、かなり、甘い。
うーむ。糖度計、ほしい。

春先から剪定、施肥、誘引、除虫、整枝、袋かけと結構手間がかかります。
植えておけば実がなる、というような単純なものではありません。
まだブドウは栽培が容易なほうだとは思いますけれど、どの木もそれなりに手がかかるし、かけた分だけ結果も違います。

でも今年はジベレリン処理をしなかった。
花の数が多く、しかも脚立がないと届かない枝がかなりあるので、単純に放棄したのであります(笑)。
副梢はだいぶ摘みましたが、摘粒もほとんどしてません。商業ベースだとこうはいきませんね。
今年の出来は、実がきれい。おそらく100から150房くらいはあると思う。
相手が気候や鳥のこととて油断はできませんが…。
今年は枝が広がった分だけ、台風も心配です。

雨もひどいですね。
日本の気候になじんできた植物や野菜、果樹たち、大丈夫だろうかと思います。
おだやかな秋の恵みを祈ります。

(五日市教室A)