畑のありんこ(30)

200802111644000.jpgフキノトウはフキのつぼみ。
顔を出すのが楽しみな野草です。
あっという間に開いてしまうので、採る時期が難しい。


これから花を咲かせ、種を飛ばすエネルギーを内包している新鮮さ。
自然のものがもつ、アクやほろ苦さ。
そして春の訪れ。
さまざまな印象のベールで何重にも包まれた自然からのプレゼントです。
天ぷらもおいしい。
汁に散らしても春の香りがします。
ちょっと開いたものは細かく刻んで味噌と炒めてフキ味噌に。
これがごはんにあうのです、まったく。
日本酒にも…。
休みの日とかに、自分でとってきた野草や野菜を簡単に料理して、それをつまみにぼけーっとお酒を飲んでいるのもいいなあ。
何もしないでいる時間って、すごく豊かだと年をとってから気づきました。
年をとらないとわからないことって、たくさんあるなあ…。
気温、湿度、風のにおい。
ちょっとずつ変わってきました。
少し前から庭にメジロやヒヨドリが来てます。
ミカンでもさしとこうかな。
(五日市教室A)
××××
■新年度説明会開催
●日時:2/18(月)2/25(月) 13時~14時
 (3月末まで毎週月曜日開催。個別相談会は随時受付中です)
●場所:アイル全教室
※予約は不要です。直接各教室までお越し下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい。
××××
■2/18(月)~3/1(土)新年度スタート講座開講!
2/18(月)から2週間、新年度スタート講座を開講します。
夢から目標への昇華、計画の立て方・学習のやり方などを、具体的な学習を通して学んでいく大切な期間です。
全学年・全クラスとも授業体験・見学をお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
フリーダイヤル 0120-535-576(平日11:00~20:00)
送信フォームからの資料請求・お問い合わせは、こちらをクリック。
××××
ご意見・ご感想などございましたら、本記事コメント欄に、メッセージをお寄せください。
なお、お書き込みいただいた内容は、本記事コメント欄には反映されませんが、今後の記事の参考とさせていただきます。