畑のありんこ(305)

2013091507570000ぶどうゼリーを作った。
前の晩娘が作る気になっていたようで、早起きしてさっさとブドウの房を収穫し、種をせっせととっていました。日ごろもこんなふうにてきぱきしてくれ(笑)。
粒だけにして、水を足し、ゼラチンで固めます。
おいしいといっておかわりをしてました。
でも従兄姉たちには不評。ゼリーの食感が市販のものと違ってつるんとしてないせいもあるのでしょう。
生食ではバンバン食べていたそうです(笑)。

果物のおいしい季節ですね。
手入れをしていた娘が卒園した幼稚園のブドウも実ったらしく、先日バスで届きました。
2013090515570000
一日一人一個というルールで楽しんでいるそうです。
カイガラムシがついていたのでちょっと不安だったのですが…まあよかったよかった。

涼しくなりましたが、日中は畑仕事をすると汗が滝のように流れます。
ダイコンを播種しました。
ピーマンやオクラはまだまだ頑張ってますので、これらを撤収したあと、タマネギやニンニクを植えるつもりです。
ニラの花が咲きました。
2013091612030001

(五日市教室A)