畑のありんこ(317)

2013112512120001庭の隅で自動的に大きくなる偉大なシステムが我が家にはあります(通常ほったらかしという)。
ミツバもその中心的存在のひとつです。
立派になったので摘んで食べ始めました。

ミツバのおひたしって香り高くておいしいですよね。
お吸い物に入れてもグンとグレードアップする感じがします。
鍋物にも。

ミツバは日本原産のセリ科の野菜です。
セリ科は香気が独特なものが多い。
今うちに植えてあるやつだと、ニンジン、アシタバ、セリ、ミツバ、パセリ、セロリ、フェンネル。長命草もそうか。
好き嫌いが分かれる植物群だと思いますが、私は大好きです。
我が家ではウサギもお相伴にあずかりますが、普通の野菜より食べっぷりがいい(笑)。飼い主に似てる。

現在栽培されている野菜のほとんどは外国から入ってきたものです。
調べてみると日本原産の野菜は20種程度が確認されているに過ぎないそうです。
ミツバのほか、ウド、ミョウガ、フキ、ワサビ、サンショウ、ヤマノイモなど。
わ。オレの好きなものばかりだ。
オレ、日本原人。

(五日市教室A)