チャンネルアイル19

19号さくら.jpg■春休みをこうすごす
◇もうすぐ春休み
あと数日もすると、春休みがやってきますね。
アイルでは、3/25(火)から新4年生・新5年生の初めて中学受験を志す方を対象とした4日間の「中学入試入門講座」を開講します。(内部生は通常Termですが、時間が異なりますので注意してください)
そして、塾生の皆さんは31日から6日間の予定で春期講習を迎えます。(外部講習生も募集しています)


こうした講座を利用してがんばってほしいのはもちろんですが、せっかくの春休み、もっともっと大切にしてほしいものです。
◇君だけの春休みプラン~やりたいことリストの作成
アイルが提案するのは、たとえばこれ…「やりたいことリスト」の作成です。
ルーズリーフでもノートでも、それこそ広告の裏でもかまいません。
ある程度の大きさの紙を用意してください。
そこに、この春休みにやりたいことを、勉強に限らず、遊び、習い事、行ってみたいところなどなど、なんでもいいから書いていくのです。
ここで遠慮してはいけません。
できる・できないは、この際おいておいて、どんどん書いてみましょう。
◇優先順位を決定する
はい、どんなリストができたでしょうか?
では、こんどは、そのたくさんのリストのなかをちょっと点検してみます。
どれもやりたいことではあるけれども、やりたい「順番」があるのではないでしょうか?
その順番を1番からリストにふってきましょう。
リストが多い場合には、A~Dといった区分でもいいですね。
◇カレンダーと見比べる
では、最後にカレンダーを取り出してください。
いま作成した「やりたいことリスト」の優先順位の高いものから、カレンダーにうめていくのです。(あるいはリストに日程を入れていきましょう)
もちろん、何日もかかるものがあってもかまいませんよ。
こうして、いま「君だけの春休みプラン」ができました。
あとはやるだけですね!
塾生の方はすでに気づいたかもしれませんが、いまの一連の作業はすべて『羅針盤』に基づいたものです。
もう一度、取り出してみるといいですね。
■五日市教室より
五日市教室には先日から大学受験を終えた卒塾生が何人も進路報告にきてくれています。
聞いてみると、東大、京大、早稲田…
まさに多士済々、頼もしい限りです。
その中で、京大に進学することとなった五日市教室の第1期生のMさんが、後輩に、ということであたたかいメッセージを寄せてくれました。
 こんにちは。毎日塾や家で頑張っていることだろうと思います。
受験勉強は時につらくて、前が見えないこともあるかもしれませんが、アイルのやり方を信じてこれからもコツコツ続けてくださいd(´∀`*)
2週間に1度あるコンパスを自分の苦手探しに上手に利用して、発見した苦手を1つずつつぶしていけば、成績は右肩上がりに伸びるはずです。
出会った問題はそのつど完璧に理解するのが効率のいい勉強のこつだと思います。
がんばってね!! \(^▽^@)ノ
 小学生のころの私は与えられた課題をやり授業を聞くだけで、長い視野で当時の勉強について考えたりはしませんでした。
でも今振り返ってみると、あのころなくして現在の私はありえないし、あのころ身につけたことが今の私の基礎になっています(´∀`ゝ゛
一生懸命勉強している今のあなたがたは、将来の自分にまっすぐにつながっていると思ってください!
今頑張ることは自分にとって、結果的にすごく意味があることだと思いますよ。
応援しています(^.^)/~~~

200803181737000.jpgまだ中学・高校に在籍中の卒塾生たちも時々遊びに来てくれます。
校舎が移転したので、懐かしさも半減…とかいいながら。
先日は高2の子達がやってきて、4年の計算プリントや5年のSignPostにチャレンジしていました(笑)。
「うおっ。こんなの昔すらすら解けてたんだ。今は方程式でないと…」
「世界史を選択しているので、日本史の知識がぬけまくってる…」
とか何とかいいながら。
大丈夫、大丈夫。
学年が上がっていくなかで専門化することもあるし、学習方法がステップアップすることなんて、あたりまえのことなんだから。
アイルを卒塾することになっても、勉強は続いていきます。
がんばれ、アイルっ子。
昨日は4教室で今年度卒塾生の壮行会がありました。
また追ってご報告いたします。
■新年度生・春期講習生の募集をしています
現在、アイルでは新年度第1Termが始まっています。
また、3/25(月)から4日間の予定で、4・5年生を対象とした「〈中学入試〉入門講座」を、また
全学年・全クラスとも授業体験・見学をお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
フリーダイヤル 0120-535-576(平日11:00~20:00)
送信フォームからの資料請求・お問い合わせは、こちらをクリック。
■3/24(月)新年度説明会
3月24日(月)は、全教室で新年度説明会を開催します。
時間は13時~14時となっております。
ご予約は不要ですので、お気軽にお越し下さい。
詳しくはこちらをクリック!
××××
-後記-
もうすぐ新しい学年をむかえます。
やりのこしたことはありませんか?
点検点検…。
(T)