畑のありんこ(39)

39話1.JPG畑のサラダ。
たいてい、買った種は余ってしまいます。
プランタにまく場合などは特にそう。
そこで、空いているところにぱっぱっと播いておきます。
うまく生えてきたら、ラッキーってなもんで、放任です(笑)


コマツナとミックスリーフの種を播いて、ビニールで覆っておいたら、がんばって越冬し、食べられる大きさにまでなってきました。
一時は娘の暴挙に畝を破壊されるという逆境もありましたが、よくぞここまで…(涙)。
さあ、食べちゃおう。
サラダが畑にあるようなもんで、ちょっと豊かな気持ちにさせてもらえます。
最近直売所などでも、サラダ用としてベビーリーフやミニ根菜を詰め合わせたものをよく見かけますね。
それのお庭版です。
でもちょっとほっとくとあっというまに雑草に埋もれてしまう(笑)。
ミツバとかも結構重宝します。
カツ丼に添えたり、お吸い物に入れたり、お寿司に巻いたり。
なんてったって新鮮です。
とりたて、もぎたてに如くはなし。
カリンが咲き、ウメも実を結び始めました。
39話2.JPG39話3.JPG