畑のありんこ(335)

2014041411400000ローズマリーが咲いた。
香りはかなり強いほう。
うちではパン生地に練りこんだり、肉料理に使ったりしています。

昔は小枝で悪霊を追い払ったりもした、効験あらたかな植物らしい(笑)。
若返りの効果もあるそうな。
我が家ではあまりハーブを栽培しないのですが、若干は植えてあります。
ローズマリーとフェンネルは結構長い。
大量に必要なものではないので、ちょこちょこっと庭からとってくる、というスタイルが便利です。
育てる手間はちょっとかかりますが。

暖かくなってきたので、虫も活動を始めたようです。
こないだはしばらくぶりにミツバチを見ました。
モンシロチョウや羽虫の仲間も見かけるようになってきました。
我が家の生体防衛軍の主力、ヤモリを見かけたので、ちょっと挨拶しました。

2014041316040002

今年もよろしく頼むね、って。
娘にとらわれた彼は「放せ~ッ」と思っているばかりだと思いますが(笑)。

(五日市教室A)